ひょうちゃんとetc

30代1児の女の子(ひょうきんのひょうちゃん)の育児メインにあとは何でも書いちゃいます!

「あめ」と「雨」はいっちょ

昨日の午前中はひょうちゃん(1歳8ヶ月の娘)と公園にでも行こうと思っていたのにあいにくの雨でした。

そういえば最近知識絶賛吸収中のひょうちゃんが覚えた事があります。

f:id:koikex:20160607135711j:image

それは「にじいろカメレオン」という絵本の「あめがふってきました。」「あめ」「雨」という事。

先日夫が子供乗せ自転車にひょうちゃんを乗せ私は普通のママチャリに乗り家族で外出中、雨がパラパラと降ってきました。
ひょうちゃんが興味津々に雨粒を受けている姿を見て私は彼女が大好きな絵本の事を思い出し、
今がチャーンス!!と思い雨に指差して

アメリちゃんのあめがふってきましたー!
あるやろー?

(ひょうちゃんうなずく)

ほらっ!これっ!
雨がふってきましたー!
ほらっ!!一緒!!!
アメリちゃんのあめ!
この雨!
一緒っ!!
雨やねっ!
ねっ!!
ねっ!!!

(必死のパッチは関西弁らしい。
意味:一生懸命)

ひょうちゃんはこの母の興奮気味の説明に反応してくれ

うん!(><)✨
いっちょ!(一緒!)いっちょ!

と雨を指差し「あめ」「雨」は一緒だと理解してくれました。

しかし自転車並走しながらの私のあまりの必死さに夫は苦笑い。
それでも私は夫に一緒にやるのを強要し、
2人で

あめがふってきましたー!
雨やね〜!!
一緒っ!!!

並走してる2台の自転車から✨幸せオーラ✨出た瞬間かも。笑

でも客観的に見れば
あの両親めっちゃ必死やん・・・
すれ違う人達にそう思われてたかもしれません(笑)
でもこんなに子育てが楽しく親と子みんなで成長していけるとは思っていなかったので、少々イタい親だと思われても良しとします♡笑

こんな風に日々子供はいろんな事を一つ一つ覚えていくのですね🎶